So-net無料ブログ作成
検索選択

『デイ・トリップ』 [音楽]


デイ・トリップ







パット・メセニーのトリオ作品。久々に新作が出たので。個人的に嬉しい。『シークレットストーリー』の完全盤も、国内盤が出ないので輸入盤を購入してしまった。ゲルギエフのLSOとのマーラー6番と一緒に購入したので3月にならないと来ないが。
毎日iPod音楽を聴く状況が果てしなく続いているので、久しぶりにメイン・システムで聴くとやっぱり音が良いなぁといたく感じ入ってしまう。そうそう、カナル・タイプのイヤホン(SONYのMDR-EX85SL)を購入した。もの凄く良い製品ではないけれど、今まで使ってきたものよりも重心が座っていてバランスも良い(今までのもSONY製、型番は忘れたがかなり長期間使っていた)。特徴的なのは低域の厚さだと思う。もうひとつ上の90SLあたりだったらもっと高域がクリアなのかもしれない。長時間聴いていても意外と疲れない。耳にもピッタリとフィットしていて、これだったらカナルでも良いと思う。ただし、耳を休ませるために、1〜2時間に1回30分くらいは休憩を入れないといけない。
横道に逸れてしまったので本題に戻ろう。このアルバム、疾走感がまず第一印象。リズム陣がマクブライドにサンチェスだからかもしれないが・・・。そして、アルバムの後半で異様に盛り上がる。ただ、マクブライドのベースの音がもっと厚いと良いのだが、という不満もある。サンチェスのドラミングはいつ聴いても魔法のドラムを聴いているように多彩な音が出て、特に後半は参りました状態である。パットの音はいつ聴いても安心して聴けるし、「イズ・ディス・アメリカ?」なんて言う曲は、本当に美しくて、またお気に入りの曲が増えました。僕は、このアルバムの中で、アコースティック・ギターを弾いているものが一番気に入った。エレキでぐいぐい走るパットも良いが、抑制の利いた音にパットの音の美学を感じるから。
「ホエン・ウイー・ワー・フリー」の出だしのピカソ・ギターの音色のなんと美しい事よ。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 8

そらへい

「森の中からジャズが聞こえる」
と言う、パット・メセニーのギター制作者の本を読んで
パット・メセニーを初めて聞きました。
私も、アコースティックギターの静かな曲が
気に入りましたね。
by そらへい (2008-02-10 14:58) 

イチロ

xml_xslさん、いつもnice!をありがとうございます。
by イチロ (2008-02-10 23:25) 

イチロ

tempoさん、nice!をありがとうございます。
僕の方は、もっぱらCD収集癖です。
村上さんの本、読んでみようっと。
by イチロ (2008-02-10 23:28) 

イチロ

空兵ーSさん、nice!とコメントありがとうございます。
確かマンザーさんでしたっけ?
あれだけ弦が多くて共鳴するギターを弾きこなすのは
並大抵の技ではありませんね。
パットは、アコースティックもエレクトリックも精通していて
本当に感動する音楽の連続です。
by イチロ (2008-02-10 23:31) 

リズム隊が最高にいいです^^
マクブライドは確かに少し地味かもしれませんが、これまでのメセニーとコラボしたベーシストのなかではファンキーなほうだと思います。ECMのBright Size Life以来の愛称盤になりそうです。
トラックバックさせてもらいました。
by (2008-02-11 23:44) 

イチロ

ayumusicさん、nice!とコメントありがとうございます。
確かに、このアルバム実に良いですよね。
マクブライドも実績をあげてきて、最近はチック・コリアの作品でも聴く事ができますし。ただ、デビュー当時から活躍してきたマクブライドに、一時期空白の時間があるのは謎です。
SJ誌で、ニールス・ペデルセンに酷評されたからか(それで、国内盤ではあまり聴かれないのかも)、元恋人のダイアナ・クラールがエルヴィス・コステロと結婚したからか・・・。
何でだろう?
音の厚みが無いのは、ピックアップあたりのせいなのでしょうか?
マクブライドにはアコースティック・ベース一本で頑張って欲しいです。
by イチロ (2008-02-12 16:23) 

イチロ

眞希さん、nice!をありがとうございます。
ポリスの公演、良かったんでしょうね。うらやましいです。
by イチロ (2008-02-12 16:29) 

イチロ

nyaさん、nice!をありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
by イチロ (2008-03-03 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。